MSNサーチは大丈夫なのか?

MSNサーチが新しくなるそうで。現在プレビュー版公開中。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041012-00000009-rbb-sci
ゴッゴルで試してみると、上にある通りgoogleよりかなりindexは多い?

MSN Search ゴッゴルで検索を掛けると

検索結果 "ゴッゴル" を含む約 85,302 件のうち 1 - 10 件を表示

10/22 18:00現在こうなる。これはいいや。

なんとなく、「最後の方ってどんなサイトなんだろ?」という事で見てみたくなった。
「次へ >>」で10件ずつしか移動できないのでURLの引数をいじってみる。
http://techpreview.search.msn.co.jp/results.aspx?q=%e3%82%b4%e3%83%83%e3%82%b4%e3%83%ab&first=80011&count=10
80011件目から10件が出るはずだ・・・出ない。
その上

検索結果 "ゴッゴル" を含む約 20,877 件のうち 80,011 - 80,010 件を表示

減ってるし。
じゃぁ20000件くらいを見てみよう
http://techpreview.search.msn.co.jp/results.aspx?q=%e3%82%b4%e3%83%83%e3%82%b4%e3%83%ab&first=20011&count=10

検索結果 "ゴッゴル" を含む約 20,877 件のうち 20,011 - 20,010 件を表示 << 前へ
• ご希望の検索結果は見つかりましたか? ご意見ご感想をお寄せください。

一件も表示されない。「見つかりませんが?」と言いたくなる。

じゃぁ何件なら表示されるんだ?という事で調べてみる。
なんだかやたら不安定。しょっちゅうエラーが出る。プレビューだしそのあたりは文句を言うまい。
結果
http://techpreview.search.msn.co.jp/results.aspx?q=%e3%82%b4%e3%83%83%e3%82%b4%e3%83%ab&first=551&count=10

検索結果 "ゴッゴル" を含む約 20,877 件のうち 551 - 558 件を表示

実際には、558件でした。

ちなみに、詳しく数字を覚えていないのですが同様の事を1時間ほど前にやりました。
結果は覚えている範囲だけですが・・・

日時初回検索結果最後の方を表示させた時の結果実際の検索数
10/22 昼ごろ53729件----
10/22 17:00ごろ53729件20877件546件(だったと思う)
10/22 18:00ごろ85302件20877件558件
10/23 16:00ごろ83952件19999件561件


あれれれ?大丈夫ですか?MSNさん
まぁpreviewだし、いい事にしておこう・・・・
まさか、表示結果の数だけ適当に増やして、「googleより高性能」って話題を先行させようとしている陰謀、なんてのはワタシの妄想ですよね?

今日は妄想の多い日だなぁ( ´ー`)y-~~